過去数年間、技術の進歩により、VRと没入型エンターテインメントにおける完全にリアルで没入感のある体験に近づいてきました。VRと没入型エンターテインメントの機能を向上させるためのAIの応用は、この進歩の背後にある主な原動力の1つです。AIは、ロボットにデータを分析および解釈して予測や判断を行うように教育するプロセスです。VRと没入型エンターテインメントのコンテキストでは、仮想設定のリアリティの向上や、ユーザーと仮想アイテム間のリアルなインタラクションの生成など、さまざまな形をとることができます。リアルでダイナミックな風景を作り出す AI の力は、テクノロジーが VR や没入型エンターテインメントを変革する最も重要な方法の 1 つです。これは、プレイヤーが自分の選択や行動に反応するリアルで魅力的な設定を期待するゲーム業界では特に重要です。AI は、ML とコンピューター ビジョンを組み合わせることで、VR や没入型エンターテインメントの仮想キャラクターのリアリティを向上させることもできます。コンピューター ビジョンは、コンピューターに仮想の人物がリアルに動いたりアニメーション化したりするように教えます。VR や没入型エンターテインメントの作成と使用はすでに AI によって大きな影響を受けており、今後数年間でこの影響はさらに大きくなる可能性があります。AI は、仮想環境のリアリティを高め、ユーザーと仮想オブジェクト間のやり取りを改善し、コンテンツ作成を自動化することで、より没入感が高く魅力的なユーザー エクスペリエンスの開発に貢献しています。
AL や ML などの最先端テクノロジーの採用が増えることで、企業はリアルタイムの顧客エンゲージメントにアクセスできるようになります。2023 年 3 月、Infinite Reality は、没入型イベント、エンターテインメント、小売体験向けにカスタマイズされた推奨事項を提供する AI 機能セットのリリースを発表しました。すべてのInfinite Realityエクスペリエンスと製品の新機能により、ユーザーは、ブランドの製品やサービス、消費者の好みについて迅速かつ直感的にトレーニングできるアバター販売員とリアルタイムでやり取りできるようになります。したがって、予測期間中、AIテクノロジーの採用の増加は、没入型エンターテイメント市場の主要なトレンドとして浮上すると予想されます。
Microsoft Corp、Qualcomm Inc、Google LLC、Sony Group Corp、Infosys Ltd、HTC Corp、Samsung Electronics Co Ltd、Apple Inc、Salesforce Incは、中東およびアフリカの没入型エンターテインメント市場で事業を展開している大手企業の一部です。