北米のフライトプランニング ソフトウェア市場予測(2031年まで) - 地域分析 - コンポーネント(ソフトウェアおよびサービス)、展開(クラウドおよびオンプレミス)、アプリケーション(物流および貨物、空港、航空会社、商業航空会社、飛行スクールおよびトレーニングセンター、軍事および防衛)別
ページ数: 161 | レポートコード: BMIRE00031955 | カテゴリ: テクノロジー、メディア、通信
ページ数: 161 | レポートコード: BMIRE00031955 | カテゴリ: テクノロジー、メディア、通信
北米の飛行計画ソフトウェア市場は、2023年に2億271万米ドルと評価され、2031年までに3億6048万米ドルに達すると予想されています。また、2023年から2031年にかけて7.5%のCAGRを記録すると予測されています。
航空業界は長年にわたって急速に成熟し、膨大な数の航空機の生産と納入を記録してきました。これは、世界中のさまざまな民間航空機メーカーへの膨大な受注を示しています。今後数年間、航空旅客数と航空機の数量の増加に伴い、民間航空は急増すると予想されています。世界中でナローボディの旅客機と民間航空機の受注が増加していることは、飛行計画ソフトウェアの需要を促進しています。COVID-19パンデミックとヨーロッパと中東での進行中の地政学的戦争の後、世界経済は弱体化しています。しかし、人々の旅行への欲求と旅行の流れは増加しています。さらに、COVID-19パンデミックにより、二次空港と三次空港の急速な成長が続いています。そのため、航空会社は小規模都市の空港への路線を開設することで、より遠隔地への拡大を計画しています。航空機と空港の数の増加に伴い、飛行計画ソフトウェアの需要も高まっています。

2022年と2023年には、ボーイングとエアバスのナローボディ機の受注が大幅に増加しました。エアバスの受注・納入データベースによると、2022年の民間航空機の受注は820機でしたが、2023年には上図に示すように2094機に増加しました。さらに、同データによると、2023年にはA330やA350などのワイドボディ機と比較して、A220、A319、A320、A321などのナローボディ機の納入が増加しました(下図参照)。

エアバスとボーイングは、航空機製造の二大巨頭であり、受注量と納入実績において圧倒的に高い水準を誇っています。この2社の航空機OEM(相手先商標製品メーカー)は、民間航空会社から様々な機種の受注を継続的に獲得しています。以下の表は、2020年から2023年にかけてのエアバスとボーイングの受注と納入実績を比較したものです。
年 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | ||||
民間航空機 | ||||||||
航空機メーカー | ボーイング | エアバス | ボーイング | エアバス | ボーイング | エアバス | ボーイング | エアバス |
注文 | 184 | 383 | 909 | 771 | 935 | 1078 | 1456 | 2319 |
配達 | 157 | 566 | 340 | 609 | 480 | 661 | 528 | 735 |
エアバスは、2023年から2042年にかけて40,850機の新型旅客機と貨物機が納入されると予測しています。このうち、32,630機は典型的な単通路機、8,220機は典型的なワイドボディ機です。さらに、貨物機の需要は2,510機に達すると予測されており、同期間に920機が新造される見込みです。このように、ナローボディ機の受注と納入の増加が、飛行計画ソフトウェア市場を牽引すると考えられます。
北米の主要経済国は、米国、カナダ、メキシコです。北米における飛行計画ソフトウェア業界は、主にこの地域における航空機の保有数の増加によって牽引されています。さらに、米国やカナダなどの国々における航空産業の成長も、飛行計画ソフトウェア市場を牽引しています。航空産業は米国で最も注目すべき産業の一つです。Airlines for Americaが2023年に発表したデータによると、商業航空は2023年に米国のGDPの5%、1兆3,700億米ドルを占めると予測されています。航空旅客数の増加に加え、防衛および商業航空部門における航空機保有数の増加に向けた政府の取り組みにより、予測期間中に飛行計画ソフトウェアなどの飛行管理ソリューションの需要が高まると予想されます。
インサイト・パートナーズの分析によると、2023年には北米で運用されている商用航空機の数は8,000機を超え、2033年末までに約10,000機に達すると予想されています。運用中の商用航空機の数がこれほど増えると、この地域における飛行計画ソフトウェアの需要はさらに高まるでしょう。さらに、北米全域での航空機数の増加に伴い、飛行経路の最適化、フライトスケジューリング、燃料消費量の削減、天気予報などの用途における飛行計画ソフトウェアソリューションの需要も高まると予想されます。さらに、飛行計画ソフトウェア市場を押し上げる要因の一つとして、この地域における旅行者の安全とセキュリティに関する規制強化への継続的な重点が挙げられます。

北米の飛行計画ソフトウェア市場は、展開、アプリケーション、コンポーネント、国別に分類されています。
北米の飛行計画ソフトウェア市場は、導入形態に基づいてクラウドとオンプレミスに分かれています。2023年にはクラウドセグメントがより大きな市場シェアを獲得しました。
北米の飛行計画ソフトウェア市場は、コンポーネント別にソフトウェアとサービスに分かれています。2023年には、ソフトウェアセグメントがより大きな市場シェアを獲得しました。
北米の飛行計画ソフトウェア市場は、用途別に、物流・貨物、空港、プライベート航空会社、商業航空会社、飛行学校・訓練センター、軍事・防衛に分類されています。商業航空会社セグメントは2023年に最大の市場シェアを占めました。
北米の飛行計画ソフトウェア市場は、国別に見ると、米国、カナダ、メキシコに分類されます。2023年には、北米の飛行計画ソフトウェア市場シェアは米国が圧倒的に優位でした。
| レポート属性 | 詳細 |
|---|---|
| 2023年の市場規模 | 2億271万米ドル |
| 2031年までの市場規模 | 3億6,048万米ドル |
| 世界のCAGR(2023年~2031年) | 7.5% |
| 履歴データ | 2021-2022 |
| 予測期間 | 2024~2031年 |
| 対象セグメント | コンポーネント別
|
| 対象地域と国 | 北米
|
| 市場リーダーと主要企業の概要 |
|
CAE Inc、Collins Aerospace、NAV Flight Services LLC、Jeppesen Sanderson, Inc.、Sabre Corp、NAVBLUE、FSS GmbH、Laminaar Aviation Infotech Pte Ltd、Chetu Inc、AIMS INTL DWC LLC、eTT Aviation、ForeFlight LLC、Amadeus IT Group SA、Universal Weather and Aviation, Inc.、Airsupport A/S、Deutsche Lufthansa AG、および RocketRoute Ltd. は、飛行計画ソフトウェア市場で事業を展開している大手企業の一部です。

北米の飛行計画ソフトウェア市場は、2023年に2億271万米ドルと評価され、2031年までに3億6,048万米ドルに達すると予測されています。
当社の北米飛行計画ソフトウェア市場レポートによると、市場規模は2023年に2億271万米ドルと評価され、2031年までに3億6,048万米ドルに達すると予測されています。これは、予測期間中の約7.5%のCAGRに相当します。
北米のフライトプランニングソフトウェア市場レポートは、通常、以下の主要セグメントをカバーしています。
過去の期間、基準年、予測期間は、市場調査レポートによって若干異なる場合があります。ただし、北米のフライトプランニングソフトウェア市場レポートの場合:
過去期間:2021~2022年基準年:2023年予測期間:2024~2031年北米のフライトプランニングソフトウェア市場には、複数の主要プレーヤーが存在し、それぞれが市場の成長と革新に貢献しています。主なプレーヤーには以下が含まれます。
CAE IncCollins AerospaceNAV Flight Services LLCJeppesen Sanderson, Inc.Sabre CorpNAVBLUEFSS GmbHLaminaar Aviation Infotech Pte LtdChetu IncAIMS INTL DWC LLCeTT AviationForeFlight LLCAmadeus IT Group SAUniversal Weather and Aviation, Inc.Airsupport A/SDeutsche Lufthansa AGRocketRoute Ltd.北米のフライトプランニングソフトウェア市場レポートは、次のようなさまざまな利害関係者にとって価値があります。
基本的に、北米のフライトプランニングソフトウェア市場のバリューチェーンに関与している、または関与を検討している人は誰でも、包括的な市場レポートに含まれる情報から利益を得ることができます。