アジア太平洋地域の地理情報システム市場規模は、2023年の26億1,408万米ドルから、2031年には54億9,121万米ドルに達すると予想されています。市場は2023年から2031年にかけて9.7%のCAGRを記録すると予測されています。
エグゼクティブサマリーとアジア太平洋地域の地理情報システム市場分析:
アジア太平洋地域は、インド、中国、韓国などの国々で成長する自動車製造産業に支えられ、強力な自動車セクターを擁しています。世界最大かつ最も人口の多い地域として、多様な自動車メーカーが存在します。自動車セクターでは、コネクテッドカー業界が大きな注目を集めており、人々と自動車、そして交通エコシステムとの関わり方を変革しています。トヨタ、ヒュンダイ、BYDなど、この地域の大手自動車メーカーは、高度なコネクティビティ機能を自社の車両に統合することに多額の投資を行っています。例えば、トヨタは中国のモビリティテクノロジー企業である滴滴出行(DiDi Global)に6億ドルを投資しました。両社は、車両の位置追跡と燃費向上を目的としたテレマティクスソリューションを導入しています。BYDとトヨタは、プレミアムモデル向けに完全コネクテッドカーを提供しています。これらの車両には、インフォテインメントシステム、GPS追跡システム、その他のGISコンポーネントなど、複数の機能が搭載されています。
中国とインドは、電気自動車の普及を積極的に推進し、電気自動車の普及を奨励し、充電インフラの整備を支援しています。アジア太平洋地域には、5Gネットワークの導入を含む堅牢なデジタルインフラが整備されており、高速で低遅延の接続を実現しています。これらの機能により、車両はリアルタイムデータにアクセスし、無線による更新を受信し、他の車両やインフラとシームレスに通信することができます。
インド、中国、韓国、日本は、世界有数の自動車製造国です。アジア太平洋地域において、中国は確立された自動車産業の存在により最大の市場となっています。自動車販売の増加は、地理情報システムの需要を押し上げています。また、先進技術の採用増加と無動力トレーラーおよびキャラバンの需要増加も、この地域における地理情報システム市場の成長に貢献するいくつかの要因です。
中国、インド、日本、韓国などのアジア太平洋諸国におけるインフラ開発プロジェクトの増加は、建設活動の成長を後押しし、今後数年間で地理情報システムに対する膨大な需要を生み出すと予想されています。ニュージーランド政府は、上下水道システム、道路および鉄道網、送電、通信インフラなどのインフラネットワークの開発に重点を置いています。人口増加と都市化の進展は、国内の重要なインフラ施設の拡張とアップグレードの必要性を高めるいくつかの要因です。政府は、2024年から2029年の今後5年間で、インフラ開発に約470億米ドルを提供する計画です。シンガポール・チャンギ空港、北京首都国際空港、仁川国際空港を含む近代化プロジェクトの増加は、建設セクターにプラスの影響を与えています。インドネシアやタイなどの国も、接続性を向上させるために地方空港に重点を置いて、国内のインフラ開発に投資しています。現在、世界中の425の空港および空港インフラ開発プロジェクトのうち、155のプロジェクトがアジア太平洋地域で開発中であり、投資額は2,090億米ドルに上ります。アジア太平洋地域で最大の空港開発プロジェクトの1つは、ベトナムのロンタン国際空港で、投資額は145億米ドルで、2025年の完成が見込まれています。また、シンガポールのチャンギ空港の第5ターミナルの拡張は100億米ドルのプロジェクトであり、2030年の完成が見込まれています。これらのプロジェクトでは、進行中の進捗状況の画像を取得するために地理情報システムが必要です。このような開発は、アジア太平洋地域の残りの地域で足場の需要を生み出しています。
アジア太平洋地域の地理情報システム市場のセグメンテーション分析:
アジア太平洋地域の地理情報システム市場分析の導出に貢献した主要なセグメントは、コンポーネント、機能、およびエンドユーザーです。
コンポーネントに基づいて、アジア太平洋地域の地理情報システム市場は、ハードウェア、ソフトウェア、およびサービスに分割されています。 2023年には、ソフトウェアが最大の市場シェアを占めました。ハードウェアセグメントはさらに、GISコレクター、イメージングセンサー、LIDAR、トータルステーション、GNSSまたはGPSアンテナに細分化されています。ソフトウェアセグメントはさらに、デスクトップGIS、サーバーGIS、開発者GIS、モバイルGIS、リモートセンシングソフトウェアに細分化されています。機能に基づいて、アジア太平洋地域の地理情報システム市場は、マッピング、測量、テレマティクスとナビゲーション、位置情報サービスに分類されています。2023年には、マッピングが最大の市場シェアを占めました。エンドユーザーに基づいて、アジア太平洋地域の地理情報システム市場は、農業、石油とガス、建設、鉱業、輸送、エネルギーと電力、その他に分類されています。輸送は2023年に最大の市場シェアを占めました。アジア太平洋地域の地理情報システム市場の見通し
いくつかの主要企業が、空間データの視覚化と分析のためのAI、Gen AI、拡張現実技術ベースのGISソリューションを開発およびリリースしています。例えば、デロイトは2024年1月、Google Earth統合、Google Earth Engine、Vertex AIのGenerative AIテクノロジーを搭載した、シナリオプランニングとモニタリングのためのAI統合型地理空間プラットフォームをリリースしました。デロイトのプラットフォームは、クライアントがAIと地理空間データを活用して気候変動の影響を軽減できるよう支援します。
2023年には、大手IT企業が生産性向上と全体効率の最適化のために、Gen AIをビジネスに統合しています。Gen AIベースのGISは、位置情報に基づくインテリジェンス、企業資産のマップ生成、最も有望な不動産機会の特定、ターゲット人口統計エリアの特定など、さまざまなメリットを提供します。そのため、AI、Gen AI、拡張現実ベースのGISソリューションのリリースは、今後数年間で市場に新たなトレンドをもたらすと予想されます。
アジア太平洋地域の地理情報システム市場:国別インサイト
国別に見ると、アジア太平洋地域の地理情報システム市場は、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、そしてその他のアジア太平洋地域で構成されています。2023年には中国が最大のシェアを占めました。
中国は世界有数の自動車生産国です。上海汽車、東風汽車、第一汽車、長安汽車などの大手自動車メーカーが拠点を置いています。メルセデス・ベンツ、アウディ、BMWなど、大手高級車メーカーも中国に拠点を置いています。これらの高級車には、より優れたコネクティビティを提供する高度な地理情報システムソフトウェアとハードウェアソリューションが搭載されています。China.org.cnによると、中国の自動車市場は「2.0時代」という新たな発展段階に入りつつあり、近い将来、自動車メーカーにとって成長の機会となるでしょう。
BYD、NIOなどの中国の自動車メーカーは、コネクテッドカー業界で大きな発展を遂げています。中国は都市化とスマートシティ構想を重視しており、路車間(V2I)通信を促進するコネクテッドカーの導入が加速しています。これにより、交通渋滞が緩和され、道路の安全性が向上します。さらに、中国の堅牢な5Gネットワークインフラは、車両のコネクティビティ強化への道を開き、無線アップデートやリアルタイムナビゲーションなどの機能を可能にしています。このように、電気自動車とコネクテッドカーの巨大な国内市場の存在と、これらの車両の導入の増加は、今後数年間、中国における地理情報システム市場の成長を支えると予想されます。
中国の建設・インフラ業界は、急速な経済成長に牽引され、変革的な発展を遂げてきました。中国は世界最大級の建設市場の一つです。中国政府は、2024年度予算に4兆米ドル(28.6兆人民元)の支出を計上しており、これは2023年度予算と比較して約3.8%の増加となります。 2024年3月、政府は2024年末までに1,730億米ドル(1.2兆人民元)の交通インフラプロジェクトに資金を提供する目標を発表しました。2024年2月、上海政府は2024年に58億米ドル(421億人民元)を投資して24のプロジェクトを開始する目標を発表しました。中国におけるこのようなインフラ開発の拡大により、予測期間中に地理情報システム市場に大きな需要が生まれています。
アジア太平洋地理情報システム市場の企業プロファイル
市場で活動している主要企業の一部 Autodesk Inc、Topcon Corp、Caliper Corp、SuperMap Software Co Ltd、Hi-Target、Precisely、Maxar Technologies Inc、Trimble Inc、AmigoCloud Inc、Bentley Systems Inc、Hexagon AB、Cadcorp Limited、Spatialworks Sdn Bhd.、Environmental Systems Research Institute、Inc.、Blue Marble Geographics、TomTom International BV FARO Technologies Inc、L3Harris Technologies Inc、BaÅŸarsoft Bilgi Teknolojileri A.Åž.、Carto などが挙げられます。これらの企業は、革新的な製品を消費者に提供し、市場シェアを拡大するために、拡張、製品イノベーション、合併や買収などのさまざまな戦略を採用しています。
アジア太平洋地域の地理情報システム市場調査の方法:
このレポートで提示されるデータの収集と分析には、次の方法論が採用されています。
二次調査 調査プロセスは、各市場の定性的および定量的データを収集するために内部および外部の両方の情報源を活用する包括的な二次調査から始まります。一般的に参照される二次調査の情報源には、次のものが含まれますが、これらに限定されません。
企業の Web サイト、年次報告書、財務諸表、ブローカーの分析、投資家向けプレゼンテーション。業界の業界誌およびその他の関連出版物。政府文書、統計データベース、市場レポート。市場で活動している企業に特化したニュース記事、プレスリリース、ウェブキャスト。注:企業プロファイルセクションに含まれるすべての財務データは米ドルに標準化されています。他の通貨で報告している企業については、該当年の為替レートを使用して数値が米ドルに換算されています。
一次調査 Insight Partnersは、データ分析を検証し、貴重な洞察を得るために、毎年、業界の関係者や専門家と多数の一次インタビューを実施しています。これらの調査インタビューは、以下の目的で設計されています。
二次調査で得られた結果を検証および精緻化します。分析チームの専門知識と市場理解を強化します。市場規模、トレンド、成長パターン、競争力、将来の見通しに関する洞察を得ます。一次調査は、電子メールでのやり取りと電話インタビューを通じて行われ、さまざまな地域のさまざまな市場、カテゴリー、セグメント、サブセグメントを対象としています。参加者は通常、以下のとおりです。
業界の関係者:副社長、事業開発マネージャー、市場情報マネージャー、全国営業マネージャー。外部専門家:評価スペシャリスト、調査アナリスト、業界特有の専門知識を持つ主要オピニオンリーダー
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レポート属性
詳細
市場規模 2023
US$ 2,614.08 Million
市場規模 2031
US$ 5,491.21 Million
世界のCAGR (2023 - 2031)
9.7%
履歴データ
2021-2022
予測期間
2024-2031
対象セグメント
による コンポーネント (ハードウェア, ソフトウェア, サービス) による 機能 (マッピング, 測量, テレマティクスとナビゲーション, 位置情報サービス) による エンドユーザー (農業, 石油・ガス, 建設, 鉱業, 輸送, エネルギー・電力, その他)
対象地域と国
アジア太平洋 (オーストラリア, 中国, インド, 日本, 韓国, その他のアジア太平洋地域) アジア太平洋 (オーストラリア 中国 インド 日本 韓国 その他のアジア太平洋地域)
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